僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

2019/4/3 水曜日 TOEIC

日付:4月3日 水曜日

天候:晴れ

 

登校2日目。大学生活3日目。入学式やってないくせに学生証発行されたせいでもう気分は大学生。時系列で書いていこうかな。

 

徒歩すぎて杜甫になるのが嫌だったので朝は2.5kmを走っては歩き、走っては歩きを繰り返した。ぜーぜーはーはー。またこれが暑いんだ。駅に着くなりジャケットを脱いだとさ。

 

お財布には5万5千円くらい入っててドキドキしながら電車に乗った。誰かに盗られないかいつもより警戒していた。途中駅で降りて定期を無事ゲット!朝だったからか列もできておらず、まさに難なく、といった感じ。強いて言うなら大学生であることを疑われたくらいか。高3の時中学生に間違われたこともあるので無理もないのかな。知らんけど。

 

大学着いてからはTOEICのテスト2時間を受けた。長い長い。ふつうに終わらなかったし。お昼ご飯のラーメンのことだけ考えて乗り切った。

 

お昼ご飯は全然素性を知らない人と食べた。変な人だったらどうしようと思っていたが、そんなに変な人じゃなくて安心した。ラーメンは美味しかった。どう美味しかったのかとかは別に書かない。舌が覚えてる(いや、そんなわけない)。どうせまたお世話になるから。それよりも先に食堂のメニューを制覇したい。

 

テストが全部終わってから、お昼ラーメンを一緒に食べた素性を知らない人と図書館を巡った。ノートパソコンいじってる人がかっこよすぎた。僕もノートパソコンが欲しい。コーヒー飲みながら、欲を言えば友人と共に(友人と呼べるような人できるのか??)、もっと欲を言えば異性の友人と共に、もっともっと欲を言えば恋人ができたらその人と共に…おっと、欲が出過ぎた。そう、とりあえず、図書館の雰囲気が良すぎて大学性(生)になったら入り浸りたい。普通の本(物語とかね…)の少なさがネックに感じたが、検索して予約して一発取り寄せが可能らしいので、さして問題はなさげだ。この前オススメされた『陽だまりの彼女』は早めに読みたいな。

あとこれは当たり前なのかもしれないが、学術専門書の多さが目に付いた。図書館最奥部には、「この人一体何歳なんだ?」といった仙人のような人もいて、パソコンをいじってるから驚いた。とにかく、大学とはそういう場所なのだろう。明日の図書館ガイダンスの前にだいぶ先走った行動を取ってしまったようだ。

 

素性のわからない少年と共に駅まで行き、電車に乗り、しばらく話して(沈黙がなかったのは割と奇跡)バイバイした。1人になってからは相当気楽だった。独り身最高。こんなこと言ってると怒られる。

 

駅前のブックオフで本を物色。『かぐや様は告らせたい』って何?と気になっているのだが、なかなか見つからない。持ってる人がいたら貸していただきたい。何食わぬ顔でエ○本コーナーもさらっと通り過ぎて(本当に通り過ぎただけ!何も見てない!信じてくれ!)、漢検世界遺産検定、プログラミングの本などを見て回り、意識高い系のフリをしてお店を出た。ついでに言うと赤本もちゃんと見た。受験期の癖が抜けない。知識はIKKOに抜けていくと言うのに。

 

隣接するドトールでコーヒーを一杯飲もうかと思ったが、ドトールカードにチャージし忘れたことを思い出して断念。仕方なくマクドナルド大学へ向かうことにした。そこではいつも僕はアプリのクーポンを差し出してMサイズコーヒーを30円引きでゲットする。そして僕は猫舌なのでどうしてもホットは10分以上手をつけられない。いつもアイスだ。注文を鮮やかに決めると運命の合格発表。掲示板には156番がちゃんとあった。嬉しさのあまり飛び跳ねて喜んだ。第1志望合格!

 

席に着くとまずコーヒーにストローを挿す。アイスコーヒーは口をつけて飲むよりストローをつけて飲む方が美味しく飲める、とどこかのコーヒーマイスター的な人も言ってた。最近スタバで学んだ、ストローを掴まずして清潔に挿すやり方を実践し、無事挿入できた。滑らかな入りだった。しばらく携帯ゲームをして、それからツイッター、それからブログ開設、それからトイレ、と充実したキャンパス(店内)ライフを送った。近くのイトーヨーカドーと駅を結ぶ無料送迎バスをありがたく利用させていただき帰宅。別にイトーヨーカドーが家ってわけじゃない。

 

今日も一日、なんとか生き延びた感じ。明日から三日間はどうやら一瞬だけ一人暮らしになる予定だ。映画が見たい。だが、TSUTAYAの使い方がわからない。TSUTAYAって何?そんな感じ。明日は何をして時間を潰そう。履修関係で追われるかな?わからない。新しい生活慣れない。朝起きるの辛い。明日もしかしたら絶望の起床をするかもしれない。それは結構やばい。最初くらいちゃんとした人格を持った人としてやらないと。

 

締まりが悪くなってしまったけど、今日も疲れたなぁ〜。ただぼーっと今日あったことを時系列で書き連ねるの楽しすぎて鼻から鼻毛が出るよ。明日もなんか真新しいことがたくさんありそうなので分厚い日記になるかも〜!

 

それでは〜!さようなら〜!