僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

一択だろ!!

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

お題に沿ってなんか書いてみるコーナー!うぇーい!!

 

さて、今週のお題は「お気に入りの飲み物」

 

たくさんあるのだが、高校に入ってからジュースを飲むという感覚をある意味嫌っていて、美味しいが、心のどこかでストップがかかるという生活を送ってきた。

 

そんな生活をしてるとやはりそんな楽しく飲むことはできなくなってくる。そこで夢中になったのがお茶とコーヒー。

 

お茶は一度買ったものをなるべく飲まないようにして、変えて変えて最後にたどり着いたのが朝の茶事。パッケージからして風流なお茶である。ここにたどり着くまでに濃いお〜いお茶も経験したが、これも割と好み。しかし最近は綾鷹にハマっているといった具合にお茶に関しては特にどこかに落ち着くということもなく、グルグルと巡り巡っている。飲むのは毎食時と寝る前。

 

コーヒーもいろんなコーヒーを飲んだ。スタバでは今年3月までフラペチーノとか飲んだことなかった。あそこ、アイスコーヒーの味を何種類か選べるよね。フルーティな感じにしたり、濃い目にしたり…うん、確かできたはず。まぁそこにそんなこだわりはないのだが。

 

スタバで思い出した。高校の近くの駅の(あの急坂降りてすぐのところではない)改札出てすぐにスタバがある…

音楽の授業でジャパ○パークのダンスを踊らなければいけなくなり、とことんネタに走りたかった僕は、中途半端にまともさを追求する残りのメンバーと作品の方向性が合わなくなり、本番をサボるに至った。

その時共にボイコットを図った友達と一緒に向かったのがそのスタバだ。そこではこんな会話をした。

「平日の朝なのになんでこんな会社勤めがいるんだよ、働けよ」

「この人たちは暇かよ」

今思えば、学生である僕らの方が「暇かよ」と思われていたことだろう…

スタバで2人で小一時間寝たのは今ではいい思い出だ。

 

アイスコーヒーだけを見れば最近はDOUTORで安定している。受験期、入り浸るだろうなと思ってDOUTORカードを作り、入金しまくった。今までにすでにおそらく1万円以上はやつらに飲み込まれたのではないかと思う。しかし、そのくらい好みの味だ。味の違いがわかるのかって?そんなことはない。ただ、なんかスタバ嫌じゃん?時代に逆行したいじゃん?世のJKたちに抗いたいじゃん?それが主な理由だよ!!

 

マックのコーヒーも値段の割には美味しい。いつもクーポンを差し出して120円でMサイズを堪能している。コンビニのコーヒーも「ジャリッジャリッ!ペリッ!ピッ!ガガガゴンップッシュワァァ〜!!」という一連の流れが良い。

 

最初はカッコつけて無理して飲んでいたコーヒー。「俺、ゴクゴク飲めるし!」と言い張る友達に対抗したい気持ちでここまで来るうちに、15時以降のゆったりタイムはコーヒーなしじゃどこか物足りない気持ちを覚えるようになった。やはり、その時に限ってはお茶ではない。コーヒーなのだ。というわけで、お気に入りの飲み物となると僕に関して言えばコーヒー、それ一択なのだ。

 

(高2で鉄欠乏性貧血と診断された時、コーヒーとお茶をやめて鉄剤を服用し始めた瞬間、見違えるように元気になったことはあまり大きな声で言えない。懲りてないことがバレちゃう。)

 

今度誰か一緒に行きませんか?