僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

2019/4/9 火曜日 入学式

日付:4月9日 火曜日

天候:晴れ

 

ピッカピッカの1年生!

 

僕は大学生になってしまった。義務教育を終えて早3年が経ち、あれだけ遠い存在だと思っていた大学生になってしまったのである。思い描いていた大学生より少し精神的にも身体的にも幼く感じられるが、皆そういうものなのだろうか。ありきたりな言葉ではあるが、まさに「真新しいスーツに身を包み」入学式を迎えたのだった。

 

場所は武道館。本当は乃○坂46のライブ等でデビューしたかったが、想いも虚しく、それもアリーナ席でデビューしてしまった。アリーナ席から眺めるステージ上のおじさんたちの群れは壮観だった。学長の話は、過去の「○○長」と呼ばれる人たちの話の中でも群を抜いて長かった。起きてはいなかったけどぐっすり寝た感覚が残ったので恐らく20分くらいは話していたのではないかと思う。

 

一部の学生たちはそのまま寮にぶち込まれるとのことで、先に一斉退場した。聞いていた話だと彼らを全力でサイリウム等を駆使して送り出すのが僕らの役目とのことだったが、サイリウムを持ってる人なんていなかった。去年はいたらしい。

 

彼らが退場した後、意図の汲み取れない謎の校歌指導が入った。アカペラサークル主導で一文ごとにビートを刻んでいく。その時はなんとなく掴んだ気がしたが、今すでにもう歌えなくなっている。本当に何のための時間だったのだろうか。 

 

謎のコミュ力により獲得した友達(?)とともに記念撮影。ウェイの気分をしかと味わった。

その後彼らと昼食。3人して慣れない革靴に悲鳴をあげながら、足の甲にペラペラがグサッと刺さるだの、かかとのエッジの部分が擦れて痛いだの、各々文句を垂れつつなんとかマ○ドナルドにたどり着いた。

1人やばいやつがいた。チキンクリスプ3個とポテトL、クーポンと交換したポテトSを物の見事にぺろっと平らげていたのだ。僕はというとSサイズで頼んだ飲み物がMサイズで出てくるなどして色々大変だった。とりあえず、残りの2人でどんだけ食べるんだよとツッコミを入れたのだった。

 

足に限界が来ていたこともあって解散。1人になるとやっぱり気楽で良い。気を使わなくていいから。キャリアガイダンスとかいうのをがっつりサボって帰宅。そんな入学式後にまた葛飾の僻地まで移動するとか常人の考えることじゃない。キモすぎ。

 

帰宅して着替えてもう一度外出。今度は別の友達とラーメンを食べに行った。いやぁ、忙しい。でも充実してて良いと思う。リア充じゃん。結局ラーメンはあまり食べられなかったが、いつも通り(?)ラーメン→コーヒーの流れを踏んでたくさんおしゃべりして帰宅。楽しかった(小並感が拭えない)。

 

帰り道ふらっと病院に寄って血液検査の結果を聞く。久々の検査であったが、貧血の方はかなり改善されたようだった。花粉症の検査も併せてやってもらったがこちらは悪化の一途をたどっている。薬を服用してうまく付き合っていきたい。

 

履修関係の全てを後回しにし、盛大に入学祝いをされ、たらふく夜ご飯を食べた。満腹になると比例してしあわせな気分になる。

 

しかし、幸せもつかの間。めちゃくちゃ怖いOBさんから電話がかかってくるというのだ。その知らせを受けてからずっと待っていた。23時50分、日付が変わる直前に連絡が入る。さすがに出られないので明日にしていただきたい旨を伝え、不安な気持ちになりながら寝た。

 

今日あった不可解なこと…

f:id:hirokintaro:20190410225128j:image

理系だからってなめすぎ。これ以上なめられたくないので少しずつ頑張って異性との交流もして行こうと思う(今のところまだ話せてすらいない…)。ちなみに1年で10人の女性の心を掴むことに関しては全く興味がない。この1年でたった1人でも女性の心を掴めたらいいな、とは密かに思っている。

 

それでは〜!ばいちゃ!