僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

2019/4/11 木曜日 授業#2

日付:4月11日 木曜日

天候:晴れ

 

授業2日目である。まともに大学生活が始まって2日目と言えば良いだろうか。もはや登校時について記述することはない。早くもネタ切れだ。晴れの日だから徒歩で登校してるなんて、この記事を初回からしっかり目を通してくれている人であればわかることだし、僕の使う路線が遅延しまくった挙句行き先変更を伝えるくらいには気まぐれであることももう記述済みだ。強いて言うなら…朝早起きできたことくらいかな。珍しくアラームが鳴る前の6:10分頃に起きられた。

そうそう、アラームで思い出した。僕は携帯のアラーム機能を使わせていただいてるのだが、寝起きソングを設定している。まぁ色々試してみて、6時は波乗りジョニー、6時10分はアイデア、6時15分はチューチュートレイン…といった具合に細かめに設定している(このように吸う分刻みでアラームを設定するのは朝起きられない人の特徴らしい)。

しかし、ある日僕は気づいた。あれ、チューチュートレインのこと嫌いになってる。波乗りジョニーも前ほど心地よく聞けない!なぜだ!

もうきっとこの手の研究とかはなされているだろうが、朝の快適な睡眠を阻害する音として体が拒絶反応を示しているのではないかという仮説を立てた。いや、てか絶対そうだろ。いちいち邪魔してくんなチューチュートレイン!(嘘です、朝起こして下さい、なんでもします!)

似たようなこと考えた人がこれを読んでる人の中にもきっといると信じてる。

 

脱線した。学校生活の記述をしないとな。

 

1限目。英語。リーディングの時間。初回なのでガイダンス等々をした後、20分程度で英文を読まされた。イメージとしてはAFP程度の量の英文。読んで問いも解けるくらいには時間が余った。これを予習しろって言われても余裕だな。授業のレベルははっきり言って高校より若干低め。現在完了から説明された時は嘘だろ?と思った。そこからなのかい!高校の英語レベルが高すぎたのを肌で実感した授業であった。

 

2限目。経済学。文系なら経済、と考えていた僕にはこの講義を取らない手はなかった。受けてみて面白みも何も感じなかったが。とりあえずたくさん寝た。あの時進路選択を迫られて、無難に(と言ったら殴られそうではあるが)経済方面に進むことを決めていたら、至極退屈な学生生活になっていたであろうことは否めない。新しいことを知る、という行為にも色んな種類があると考えており、僕は数学とか理科を考えながら学んで行くのが結構好きである(得意とは言ってない)。もちろん、経済学の講義を受ける中でも考える部分や疑問に思う部分は多々ありはしたが、その「考える」というのもちょっと種類が違うなと感じざるを得ないのである。僕の中ではそれらは違った種類の「考える」であることを形容しがたいが、なんとか伝わってほしい。でも結局履修はするかな。

 

3限目。心理学。今日の目玉だと思って教室の扉を割と明朗快活に開けた。「さあ、たくさん吸収するぞ」と書かれた吹き出しが頭の外にくっついてるようなそんな気分。まじで意識だけは過去最高レベルに高い。結論から言って、とても楽しい授業(っぽかった)。心理学という答えも正解もないような学問に関して、当てられて答えたりそれを聞いたりする授業なのだが、1人でたくさん喋る人がいて面白い。心理学を人一倍極めてる人がなんたらかんたらと知識を述べる。ただひたすらにそれを聞くのが面白い。ちなみに教授でもなんでもないただの受講生。その人の話によると、肌の露出が増えるほど人は弱気になるし人からも弱く見られるそうだ。その話を聞き、もし毅然とした態度で何かに向き合わなければならない時は、極力長袖や長ズボンを着ようと思った。

 

4限目。英語。今度はスピーキング&ライティングの時間。講師はカタカナもまともに読めないゴッリゴリのネイティブ。全て英語でまじで困る、と思いかけたがとてもゆっくり丁寧だったので楽勝だった。なんて言ってるかがわかる。確実に高校の英語レベルの方が高い(n回目)。遊びみたいな授業だった。普通にわかるって楽しい。とか調子乗ったことほざいてると来週あたりにも地獄に落とされそうなのでこれ以上は自重する。

 

一通り受けてみて、今日の授業は全般的に楽しかった。見知らぬ人との交流も盛んにでき、今日また新しい友達を獲得した。これは大きな一歩だと思う。友達の作り方を思い出しつつある。明日の授業はコンピュータを使ったプログラミング講座と物理の実験3コマぶっ続け(予定)だ。なにやら明日も楽しそう。ウキウキ〜!

 

それでは今日はこの辺でお別れのお時間です。おっと、メンディーくんが現れました。みんなで手を振りましょう。👋

ばいばーい!

f:id:hirokintaro:20190411234651j:image