僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

2019/4/12 金曜日 授業#3

日付:4月12日 金曜日

天候:曇り

 

6人くらいの友達ができた。快挙!拍手!

1人が浪人を公言すると次々にここぞとばかりにみんな俺も俺もと言い出す。半分が浪人生で構成されている大学と聞いていたが、6人中3人がそうだったのでこの説はあながち間違っていないようだ。性分上、そういうのをめちゃくちゃ気にしてしまい、どう接するべきかというのを考えてしまう。それはそれで失礼だし申し訳ないので、あくまでも何も聞かなかったことにしてできるだけ普通でいることを心がけている。

 

しかし僕が今年合格できたのは運によるものであるとも思う。定員80名に対して一昨年は160人、昨年は77人、今年は138人の入学者がいるらしい。去年だったらここにいなかった可能性も十分にある。そう考えると受験とは運なのだなとつくづく感じさせられる。そう、運が悪くていろんなところ落ちた(と思うことにしよう)。

 

さてさて、金曜日の授業が初めてなので、今日もガイダンスがメイン。1,2限がコンピュータの授業、3限が今後行われる物理実験のガイダンスであった。

 

コンピュータの授業に関しては課題が超が付くほど簡単。これから難しくなっていくのかな。f:id:hirokintaro:20190414231615j:image

これで思ったのは、エクセルの超基本的な部分の使い方は忘れてなかったということ。情報完全に舐めて受けてたけど、先生ありがとう。大学ではしっかり話を聞いてそこそこ使えるようになりたい。

 

物理実験の方は説明だけ。有効数字の説明から丁寧にされた。そこからかよ、とは思ったが、自分自身完璧に理解しているとは言いがたい状況なので、そこに関してもまた1から履修するつもりでやっていきたい。隔週で物理実験が入るので、隔週で暇ができるということになる。時間の使い方を今まで以上に考えなければいけないと思っている。

 

まだ授業を受けてない曜日が月曜日と火曜日。1週間終わってみて何を思うか、自分でも気になる。

 

それでは〜!さようなら〜!