僕の大学生活

ただの日記です。大学生活の足跡。

2019/4/8 月曜日 何もない日#2

日付:4月8日 月曜日

天候:晴れ

 

教科書を紀伊国屋書店のサイト「MyKiTS」から注文するあたり、やはり買い物もインターネット化しているということを感じさせられた(これは本当にたった今知ったというわけではないぞ、そういう時代だというのを改めて肌で感じということだぞ)。自身、とてもじゃないがネットショッピングを利用することができない。故に、メルカリやヤフオクなどにも疎い。これは親がそれらに疎いために、「責任も取れないのに足を踏み入れるな」と言ってくるからというのもある。

 

自己責任で何でもできるようになれば、赤道直下に広がる熱帯雨林、そう、Amazonなども積極的に利用していきたいのだが、どうもまだその段階にないようで、大きな一歩を踏み出すことができずにいる。今Amazonと言ったところだが、プライム会員などの制度もいまいち理解していない。

 

色んな人の話を聞く中で、物の売買やクレカなどを全て楽天で統一すると楽だと聞いたこともある。たしかに、あれだけ多方面に楽天は進出しているので、一つそこにアカウントを置いておくだけで、あとはそれを通してなんなりすればどんどんポイントが還元されるな、とも考えたりする。これは遠い未来の話ではなさそう。現に、一個上の先輩がクレカを作ってやりくりしているのだから…クレカとか怖いな、友達いないけど色んな場面でバンバン使ってしまいそう…まぁ、それ以外やったらいつ使うんや!って話なんだけど。

 

大人がやるもんだろと思っていたようなバイトなどの社会奉仕、銀行口座の開設、クレカの発行、海外旅行、短期留学、選挙、それらはもう目の前にある。齢18の僕(5月には齢19になるから盛大に祝え)にできることはすでに沢山ある。しかし、世間一般の18の人間ほど知識がない。知らないことは何より怖い。知識の弱者は生きづらいし、知識の強者に上手いようにされる。そんなことはわかりつつ、知識や情報に関しては弱いままでいる。実はとても悔しい。

 

何か新しいことを始めないと、何か人より優れるものを見つけないと、何か新しいウェーブを起こさないと、そういった焦燥感に駆られるのはこの歳の人間みんなに共通することなのかな。そんなことは分からない。

 

もしかしたら今まで大人だと思っていた像に自分が近づいて行ってる証拠なのかもしれない。18はもう結婚できるし、そうすれば完全に巣立った大人として認められる。一人暮らしを始める人が増えるタイミングでもある。

僕はもう大人なのだろうか。いや、間違っても大人ではないな。人にカンチョーしてニッコニコになって満足してる場合じゃないなこれ。

 

カンチョーで思い出した。すごい大人しそうな友達に試しにカンチョーしたことがある。その時の反応が面白かった。「やめてくれーい」だったっけかな。あれ、怒らないんだ、と彼の新たな領域を開拓した気分になった。

 

それがきっかけというわけでもないが、そのあたりから段々と懇意にさせていただき、卒業後共に旅をするまでには仲良くなれた。やはり、踏み込んだことをしてその人の人間性を試すことはできると思う。カンチョーはそれに有効な手段である。ブチ切れる人とはまずソリが合わないであろう。(そもそもカンチョーする方が悪いのだが)

 

話が逸れたな。今日もまじで何もなかったのでこうして自分の考えることを述べるだけになってしまっている。特になんも面白くないね!なんかイベントが起きればそれを面白おかしく書けるっていうのに何もない。

 

明日は入学式。ピカピカの1年生だ。明後日は陸上部の仮入部に行ってくる。今週末には友達と遊べるかもしれない。遊ぶことばっかり考えてちゃダメだな。プログラミングの勉強も並行しつつ、色々なことに手を染めてみようと思う。最近はやりたいことが多くて考えるだけで楽しいな。

 

すごく関係ないけど僕はダッフィーを見るたびに歌舞伎揚げを思い出す。

f:id:hirokintaro:20190408154901j:image

 

それでは〜!good-by!